オフィス北極星

なぜかアップした記事が飛んでた。

こんな事もあるのかと書き直していたら漫画を読みたくなった。

 なので久々に読み始めた。

オフィス北極星


f:id:saeokada0715:20170908231712j:image

マニアック?かな

20年前の漫画で、リスクマネジメントの保険会社をニューヨークで設立し、迷いながらも自分の信念に従い進んで行く物語。

ニューヨークが舞台だからこそ、日本の特徴が浮き出ていて日本の文化が色濃く伝わる。

企業どうしの訴訟のやり取りだが、そこには人の絶対譲れない心が描かれている。

 20年も前の物語なのに全然色褪せていない、グローバル社会だとかインターネット革命だとか騒がれているて社会は目まぐるしく変わっているけど、人はそれほど変わるものではないんだと、再確認。

やっぱり漫画面は面白い。またオタクの道を進むかなぁ。