PTA

PTAって本当に必要??

今年子供が中学校に進学、入学式終了時には「これからPTAの役員決めがあるので、その場で待機して下さい。」
子供達が会場を出たと同時に会場の扉は閉められました。

PTA役員の人が来て説明「これから役員決めをします、家庭の事情等で出来ない人は申し出て、何故出来ないか説明して下さい、出席者の半数以上同意が得られれば、役員免除になります。」

さぁ考える、私は母子家庭でフルタイム働いています。それを伝えた所で同意は得られない、実際小学校の時、それを理由に同意を求めた人が何人か居たけど同意を得られてません。それプラス下に子供が居る等の人はO.K.でした。

そして更に考える、私は365日シフト制で出勤が決まっているから平日休みやすい、更に25年働いていて職場では信頼と発言力があり、子供を理由に休む事も出来る。
そして子供のためならやれる。
なので私には出来ない理由はない。

だからといって手を挙げたいとも思ってないから、様子見(゜▽゜*)

男性が手を挙げる、「家は父子家庭で私は仕事してます、だから出来ません。」
???????
だから同じだってばーー、
皆それぞれあるんだってばーー、
子供のために学校に関わろうって考えないの?
職場では子供を理由に折り合いつけらないの?40才前後の大人が・・・
日本の社会って( -_・)?


でも分かる、私は女性だから子供の理由が会社で許される、でもPTAでは許されるない。
男性は子供を理由に会社では許されない、でもPTAでは許される。
って事で、男性は免除されました。

結局くじ引きで、33人中3人の役員の当たりを引き当て、更に委員会の委員長をくじで引き当てました。

今年は地域の役員も来た、地区の役員も来た、PTAまで来た。撃沈です。
(ここまで引きが良いなら宝くじ当たるかも)

とりあえず、色々な日常をブログで呟いてみます、PTAって本当に必要?は今後に続きます。