信用とコンパス

昨日はニューズピクスの講演会に初めて行った。

ニューズピクスとは、色々なニュースをピックアップしてまとめて見れるサイトで、有料会員1,500円、さらにプレミアム会員5,000円で質の高いニュースや独特の記事が溢れてる。

http://newspicks.com/about/


f:id:saeokada0715:20170829215908j:image

 今回登壇は西野亮廣さんと前田裕二さん。

西野亮廣さんはキングコングのお笑い芸人なんだけど、私が知ったのは絵本をクラウドファインディングで作っていた時で、サイン入りのクラファン支援をした時から。

そこから追いかけると、お笑い芸人というより、思想を行動力で現実化させていくとても魅力的な人。しかもイケメン。

 https://lineblog.me/nishino/archives/9296081.html

 

前田裕二さんはショールームを立ち上げた人で、「人生の勝算」という本を出している。

そしてこちらもイケメン。

 https://www.amazon.co.jp/%E4%BA%BA%E7%94%9F%E3%81%AE%E5%8B%9D%E7%AE%97-NewsPicks-Book-%E5%89%8D%E7%94%B0-%E8%A3%95%E4%BA%8C/dp/4344031369#immersive-view_1504007028559

 

この二人にMCとして幻冬舎の箕輪さんがいた。

https://camp-fire.jp/projects/view/34264

私の入っている箕輪編集部です。

 

・人は発信を受けとるだけには飽きている。

確かにショールームは参加型で、私も西野さんの24時間ショールームを見て、コメントしたり、✡️を投げたり、投げ銭したり、一方的に見てるだけではなく、同じ時間軸を共有出来て楽しかった。


よなよなエールはスナック(スナックの考え方、定義は人生の勝算を読んで)
中肉中背のおっさんがダンスをする、すると「あんなおっさんが出来るんだから私も」

と、みんなでダンスが始まる。

ひどい、でも面白い、クオリティの低さが見てる側からクオリティの高さに変わる。


・スナックキャンディー
全品無料にしたい、ファンクラブ支援、オフラインの支援からオンラインの支援へ、すると、オンライン飲み会が開催できる。でも1000人集まっても赤字。

お金問題とゲロ問題を掛け合わせると、ゲロ一回100,000円、1人では払えないからクラウトファインディングで支援を募る、ファンクラブ会員で集める。でも、お金を集めるには信用が必要になる、信用とは何か?

西野さんが言うには、嘘をつかない、そして目の前の人のために出来る事をする。

その例がホームレス小谷さん。

 https://g.co/kgs/dx1q5d

ちなみにメルカリで50円で小谷さんの時間を買えます、私は買ったけどすっぽかされました(T_T)

 

・ニューズピクスはもったいない、集客は考えるけど、そこから抜ける人を拾えてない。

お客様はボッチ参加をいやがる、ボッチを止めるには、打ち上げ会場を作る。

確かに講演会には参加したけど、ネットでも見れるから、場所の共有感を与えるのには弱いなぁ。もっと集まった人をコミュニティから抜け出しにくい発想があったら、会場まで行く意味があると思った。

 

西野さんは新しい通貨を考えてた、しかも絶対秘密とか言いながら話し始めて、「共感できる人いたら一緒に作ろうよ」と言ってフェイスブックに直DMしてとまで言ってた、本気なんだなぁ、「おとぎ町」も「通貨」も「人を楽しませる」って事も。

 

10月4日に「革命のファンファーレ」が発売される。

https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/4344031555/ref=mp_s_a_1_1?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&qid=1504011209&sr=8-1&pi=AC_SX236_SY340_FMwebp_QL65&keywords=%E9%9D%A9%E5%91%BD%E3%81%AE%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%B3%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%BC%E3%83%AC&dpPl=1&dpID=51S%2Bjz9qrqL&ref=plSrch

 

箕輪編集部では、10月1日に「革命のファンファーレ緊急企画」を実行する、私はその日までずーとワクワクしていられる、人は行動した先に幸せや楽しみを見つけれると思う、そして行動は私を創って行く。

コンパスの示す先を目指して私は進みます。