初茸

たまたま知りあいから初茸を頂いた。

初茸って初めて聞いたし見た。

見たらびっくり緑?食べれるの?


f:id:saeokada0715:20171018194440j:image

ネットって便利だわぁ~調べたらすぐ出てきた。

下処理の仕方。

ぬるま湯で洗って泥や葉っぱを落とし、塩をスプーン一杯入れたぬるま湯に10分浸け、虫だしをしたら。

水切りをして拭き取り。



f:id:saeokada0715:20171018195419j:image

綺麗になったら早速料理。

とりあえず出しが良いらしいから弱火で煮てみた。60度で一番良い出汁がでるらしいから、のんびり待つ事に。



f:id:saeokada0715:20171018195440j:image

本当に凄い色なんですが😅

凄く良い香りがしてきた。ちょっと味見したらびっくり美味しい、出汁が緑になるかと心配したけど大丈夫、綺麗な煮汁。


f:id:saeokada0715:20171018201257j:image

早速雑炊にしてみた。


f:id:saeokada0715:20171018201935j:image

 やばいメチャクチャ美味しい。

初茸自体は味が無くてしゃきしゃきの歯ごたえ。出汁が香りも味も良い。

明日はこの出汁で茸うどん作ろう。

冷凍出来るみたいだから小分けにして冷凍しとこう。

緑の茸は美味しかった。