本か漫画か。

本の事を書いているけど、10年ぐらい前までほとんど本を読んだ事がなかった。

というか、活字が苦手だった。

その代わり漫画はめちゃくちゃよんでた。
f:id:saeokada0715:20170907205639j:image

子供のころ親が商売(雀荘)してたから、常に本屋さんから週刊誌(ジャンプ、マガジン、サンデー、ビッグコミックスピリッツ、モーニングetc.)が届いていて、ドラゴンボールもジャンプで1話から読んでいる。

当時は漫喫もないし、気に入った漫画は購入して(↑の写真はほんの一部)ひたすら読んだ。かなりのオタクだったと思う。

そんなオタクの私が子供を産んで、漫画を読むのをキッパリ辞めた。

夢中になると何時間でも読んじゃうし、自分の世界に入ると外側の世界が見えなくなるから、その代わり育児書を読み、子供に絵本を読むようになって、活字に慣れはじめ本を読む生活が始まった。

今でも漫画を読むと、ずーーと読んでしまうからまだ封印。

本は隙間時間でよめるし、人生に躓いたときに答えをくれる。

私はまだ当分本を読む生活をする。